menu

Healed Bar Cuore

酒田市中町2丁目4-25 松屋ビル2F

TEL.0234-23-6689

バー・クオーレ通信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日、同伴でお久しぶりの伊豆菊武蔵さんへ。今年初物、北海道産はららごに始まり…サワラのお刺身、キスと目鯛の天ぷら、焼き物等々他にも数品ありましたがお写真は撮り忘れ。サワラって魚編に春と書いて【鰆】と表記するので、旬は春かと思いきや…関東ではそのまま春に対して関西は冬、そして庄内は今が旬。まぁ、回遊魚だから…ですよね。ちなみにサワラ、一説では「腹(ハラ)が狭い(←狭は『さ』とも読む)」事から名前が付いたのだとか…。秋刀魚(サンマ)や細魚(サヨリ)も細長い形から、そう言われるようになった…って情報、ホント?らしいです。#美味しいもの#和食#割烹#お魚#サワラ#今が旬#秋刀魚はまだ#庄内#酒田#伊豆菊武蔵#同伴#クオーレ#healedbarcuore

Healed Bar Cuore(ラウンジバークオーレ)
山形県 酒田市中町2丁目4-25 松屋ビル2F
☎︎0234-23-6689

《Healed Bar Cuore公式ホームページ》
https://bar-cuore.com/
《んめちゃ . net》
https://nmecha.net/archives/11109

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly